旧ビンセントベガブログ

おしらせ、雑記、映画鑑賞など(2021年3月まで)。

Netflixドラマ『ボクらを見る目』、実話を元に殺人事件の自白を強要された少年たちが、無罪を勝ち取るまでの物語!

Netflixドラマ『When They See Us』、『ボクらを見る目』

Netflixのリミテッド・ドラマ『ボクらを見る目』は、「セントラルパーク・ジョガー事件」を題材にした重厚で見応えのあるドラマです!

1989年にアメリカで起きた、ジョギング中の女性がレイプされ殺された事件の容疑者として逮捕された5人の少年たちが、無罪を勝ち取るまでの実話が元になっています。

殺人事件が発生した時間に、同じ公園にいたという理由で取り調べを受けた少年たちは、無罪を主張するものの、なんとしても犯人を検挙したい警察からの苛烈な暴力や巧みな誘導尋問によって、自白の調書にサインをしてしまいます。少年たちの親は、息子たちを信じて、裁判でこの自白を覆そうとし、世間を巻き込む大事件へと発展していきます。

事件が起きたのが1989年、彼らの無罪が確定したのが2004年。かつての少年たちは大人になり、冤罪であることが判明するまでの苦しい生活も描かれていて、4話のミニシリーズですが、どっぷり世界観に没入しました!